やる気の上げ方教えてください!と聞く人と、それに答えながらイライラする人

やる気の上げ方教えてください!と聞く人と、それに答えながらイライラする人がいます。

結論、イライラしたらだめよ。ということを話します。

アドバイスをする。すると、でも… という人。
デモデモ星人がいる。

これに対して、
イライラする人もいるし
イライラしない人もいるし
イライラさせる人もいるし
イライラさせない人もいる。

弘中アナウンサーが、「でもぉ」というと、男は必ず「だよねぇ」とイライラしない。弘中アナウンサーは、イライラさせない。相手もイライラしない。という関係である。
しかし、合コンで、好みのタイプでないカマチョが「でもぉ」など口にしようものなら、後輩に相手をするように目線で指令を出す。イライラさせるし、イライラする。そういった関係。
上記は、異性・恋愛というケース。
教えてください!というアドバイス系はこれと少し変わった関係になる。
対等ではなく、上下の関係がマストで発生する。日本体育会系辞典によると、下のものは上の者のいうことに服従すべし。とある。上のものからいただいたありがたいお言葉に異議を申し立てるなどすれば、島流しか、領地没収の沙汰である。島流しはしないけど、代わりに「でもでも言って言い訳ばかりするな。」と叱るか、領地没収はしないけど、代わりに、「こいつに何言ってもだめだわ」と話をしなくなる、無視する。という手段をとる。優しくないよね。

デモデモ星人は、ただ話を聞いてほしだけなのか。違うと思います。ちゃんと悩んでます。ただ、人生経験があなたより少ない。人生経験が豊富なあなたは何をしてあげられるでしょうか。そうです、同じ目線を合わせて、聞いてあげることです。
と、ど正論をぶつけてみました。これをするかどうかはあなた次第。で、きっとあなたはこの正論を聞いて、嘲笑うでしょう。間違いなく、同じ目線に合わせない。なぜなら、この記事を読んでいる人は変わっている人が半分いる。とgoogleアナリティクスで統計が出ていたからです。残り半分は、超変わっている人だってさ。まともな人はいないそうです。
だから、あなたは正論では動かない。
ここは、メリットデメリットで動きましょう。得になる!と思えばデモデモ星人の話を傾聴できる。気になる異性であれば「この子と付き合いたい!」という下心は本能に近いので、傾聴への労力はほぼ必要ありませんが、それ以外の場合、具体的な要求を突き付けます。
 聞くことの対価としてお金という要求は「流石にそれは…忍びない」となるでしょう。お金まではいかないまでも、ご飯という要求はどうでしょう。もしくは、出会いの要求はいかがでしょうか。
流れはこうです。イライラしながらデモデモ星人の話を聞く。仕事だと思い我慢する。それくらい傾聴する。そうすると、最後どうなるか。別れ際、電話ならば切る前に必ず「ありがとう!聞いてくれてありがとう!」と星人はいう。絶対に言う。繰り返しですが、傾聴してくださいね。少しでも何か意見を言おうものなら星人は「でもでも」と言って、帰るときや電話を切るときに、「ありがとう」とは言いません。それでは作戦が台無しですので、聞くのみ。がんばって聞く。39万%の確率で「ありがとう」言われたら、その返事は、「どういたしまして」ではありません。そんな基本的な挨拶は道徳の世界だけでやっていただいて。そうではなく、返す刀でなたの要求を突き付けてください。
「ありがとう!」「いいよー。今度飯奢ってね」
「ありがとう!」「いいよー。今度いい人紹介してねー」
相手は気を良くしているので「OK」と微笑むでしょう。1時間話聞いてステーキでもご馳走してもらえばメリットもあるのではないかと。これをビジネス用語で、ウィンウィンというらしい。
「えー、そんな要求とかはちょっとできないよぉ。」そいういったお人好しの人や、ガチャガチャの何が出てくるか分からないのが楽しい趣向を持ち主の方に、おすすめな提案がございます。そのような方は、”徳”というものをゲットしてはいかがでしょうか。徳をゲットしまくると、天国に行った後に、めっちゃ待遇がいいそうですよ。うまくいけば、人間にまた生まれ変われるかもしれません。徳以外のおすすめプランもあります。情けは人のためならず作戦。要するに恩を売っておく。いつか自分が困ったときに返してもらう。「いいよ、私が困ったときには助けてね」とくらいの返事ならお人好しにもできるはず。どんな見返りが来るか、ワクワクして、その日は眠れないかもしれません。

デモデモ星人だが、きっと悪い奴じゃないので、イライラせずに優しくきいてあげる。というのはいかがでしょうか。

まとめると、娘の「でもね、でもね」は、イライラするどころかラブコールにしか聞こえないという関係はどの関係に当てはまるのでしょうか。

関連記事

  1. メンタルヨワヨワを強くする

  2. メンターに対する正しい知識

  3. モチベーションというものが才能だとしたら

  4. やる気の出る食べのも

  5. ぬるま湯がいい。社会を甘く考えているフニャ男。

  6. あなたに覚悟はありますか?そう聞かれるとビビりますよね。