人生を楽しむ方法

 腐る程、「人生を楽しむ方法」というものは世の中に出ている。セミナーや自己啓発においても王道のこのテーマ。ついに、このテーマに切り込む時が来ました。今、まさに、このページに全てを集約して、今までの人生観をぶつけて論じさせていただきます。

これを知れば、きっとあなたも楽しむことができます。誰でもできます。簡単にできます。そして効果は絶大。反論の余地がありません。
 私が、これまでいろいろな楽しむ方法を考えて、実践してきました。が、発表は友人にすらすることはありませんでした。なぜか、一つ目の理由が、「人生、楽しむ方法見つけたよ」と友人に言ったとしたら「お前、なんか、変な宗教にでもはいったか?」といらぬ心配をさせてしまうから。二つ目の理由が「人生、楽しむ方法見つけたよ。聞いて。」と言われる立場になったら、「うるせぇ。俺はこれでも人生楽しんでるんじゃぃ。」と私が思ってしまうから。そう、「なに上から見下してるんじゃい。」目線の切れ目は縁の切れ目。友達でなくなる心配があるから。そして、3つ目の発表ができなかった理由というのが、私がこれまで考え実践したいずれの方法も私個人に当てはまるもので、よくても、多くの人の胸には刺さるが、全員ではない。全員でない。そのことが不満で発表できずにいたのだ。が、ついに、ついにである。
今回の発表において、すべての人に賛同を得られる、そして、だれでもできる内容となっています。一つのことでよかった。楽しむ方法は一つでよかったのです。
その前に少し。楽しいと楽しむは違います。名詞と動詞であり、まったく別物。funとenjoyほど違います。この違いは、受験英語において、正解か不正解かくらい別物で、つまり、落ちるか受かるかの違いなのです。
楽しいとは現状におけるハッピーです。では、楽しむとはなんでしょうか。それでは聞いてください。白石が贈る人生を楽しむ方法

人生を楽しむには楽しい未来を想像する

これです。きました。いきなりの結論でまだピンと来ていない方がほとんどだと思います。これから、いくつか解説させてください。実は、これ、応用も簡単なんです。
何を楽しみたいですか?仕事ですか?了解しました。今、あなたが今の仕事に不満を抱いているとします。仕事を楽しむには楽しい仕事の未来を想像する。それで解決します。
例えば、給料を上がったことを想像してください。はい、笑顔決定。
例えば、自分が部長になったことを想像してください。はい、笑顔決定。
ちょっとまって!あなた笑顔ですか?あなた、笑顔になってないでしょ!今、想像しましょうよ!何か、楽しい仕事の未来を想像してみてごらん。さぁ、やってみよう!

だ・か・ら、読んじゃイヤン。記事を秒で読んじゃイヤン。さぁさぁ、右手をマウスから離して、想像してごらん。え?パソコンがマックだから、マウス使ってないって?そんな屁理屈いいから、手をとめて想像してごらん。
例えば、いつもお茶を運んでくれる事務さんとラブリーな関係を想像してごらん。
「部長、お疲れ様です。お茶です。」「おぉ、ありがとう」「キャッ」とお茶が部長の机に溢れる。机を事務さんふく。部長もふく。ふく手と手が触れる。「あっ。」「ぽっ。」はい、笑顔決定。
例えば、嫌いだが、仕事は尊敬できる上司から褒められた。はい、笑顔決定。
例えば、嫌いで、仕事もできないくせに偉そうにしている上司がやめたとしよう。はい、笑顔決定。

まだまだ応用ききます。
何を楽しみたいですか?勉強ですか?了解しました。今、あなたが勉強がつまらない。けど、勉強しなくちゃいけない。こんな状態でも楽しむことができます。
例えば、成績が上がったことを想像する。はい、笑顔決定。
例えば、問題が理解できた。「俺、天才」と自惚れることができる。はい、笑顔決定。
例えば、図書室で勉強していて、そこで、可愛い子が隣に座った。はい、笑顔決定。
例えば、同級生の彼女が、一緒に勉強しようと家に来てくれた。はい、笑顔決定。

まだまだ応用ききます。
何を楽しみたいですか?つまらない夫婦生活ですか?夫人、承知いたしました。それすら楽しくすることができます。今、夫人が会話のない家庭をなんとかして維持していたとしましょう。想像してください。昔はキャッキャしていたな。という過去ではなく楽しい未来を。
例えば、旦那がお亡くなりになった後のノビノビできる毎日を。はい、笑顔決定。
例えば、旦那がお亡くなりになった後のもらえる保険金を。はい、笑顔決定。

ね、どんなことでも楽しい未来を想像することで楽しむことができるのです。

人生においても同じです。
例えば、夜泣きで大変な赤ちゃんに起こされストレスで気が狂いそうになる日々であっても、言葉を覚えて会話ができるようになることを想像する。
例えば、反抗期の子供を前に悩んでいても、我が子の結婚式を想像して、育ててくれてありがとうと手紙を読んでくれることを想像する。
例えば、自分が息を引き取る前に、妻が、今までありがとう。と言ってくれるのを想像する。

楽しむことは想像が全てを叶えてくれる。綺麗事が嫌いな私が、綺麗事のようなことを言っています。これは、綺麗事ではありません。ただの事実です。
もしかすると、さっき注意したにもかかわらず、自分の楽しい未来を想像もせずにここまで読んでいるひともいるかもしれません。今度トイレに行った時にでも、運転中に信号に止まった時にでも、少しの時間でいいから、楽しい未来を想像してみてほしい。きっと、笑顔決定。ついでに、白石の楽しむ方法、なかなかいいじゃん。と思っていただいて、またまたついでに、申し込みボタンをクリックしていただいて。

まとめると、楽しむ方法は悟ったので、あとは、楽しい方法を悟れば、お釈迦様の手のひらから、手首くらいまで踊ることができると思う。それを想像するだけで、今日も楽しい。

関連記事

  1. 採用面接においての個性とは。について考えてみた

  2. 一周回る素敵

  3. 個人的に面白いと思った進化とかの話

  4. 夢を諦めた方がいいのか?

  5. モチベーションを言い訳にして色々やっていないのだとしたら

  6. やる気の出る食べのも